2021/04/08

確定申告、あなたは間に合いますか

毎年確定申告やってるはずなんだけど、会計ソフトにアップロードするcsvのファイル形式を毎回忘れているのか躓くのでメモしておく。

ECサイトの管理画面からCSVを吐き出してやよいの青色申告に食わせるだけ、という簡単なことなんだけど、何度やってもなかなかアップロード成功しない。自分の主力PCがMacであることが起因する文字コードの違いという問題に気づかずずいぶん時間が掛かってしまった。

青色申告を動かすためにMac内にWinをbootcampで入れてWindowsで動かしているんだけど、ダウンロードしていた元のファイルの形式まで気が回らなかった。

備忘録

  1. 日付データの形式の問題 ... ECから吐き出した日付データには時間までデータが入っているが時間が入っていると読み込まない。
  2. ダブルクォーテーションの問題 ... CSVがカンマ区切りいなっていても""で囲っていないと正しく読み込まない。なのでCSVの囲み文字の変換が必要。
  3. 改行コードの問題 ... このあたりからMac/Win問題になってくるっぽい。WinのCR+LFにあわせる。
  4. 文字コードの問題 ... UTF-8がデフォなので気づかずここで止まっていた。WinのS-JISに合わせる。

あとCSVの形式を合わせる、が必須のものがそろっていれば以降の列はなくてもインポートされるっぽい気がする。

https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=850

うーん。

給料も売上も大事だけど、この税金ときちんと向き合うのが何より大事なのよ。

と、いまデータ流し込んでいる俺が言っても何の説得力もない。

でもビジネスをやること以外に生き残る道がないんだもん。




0 件のコメント:

コメントを投稿