2019/07/19

ディストロ業務日誌 7/17

ポッドキャストをダウンロードして聞いているんだけど
タナソーx三原勇希さんのポッドキャストめちゃ面白い。
https://open.spotify.com/show/7nEkNCcSn3m6FyTVXfCQeP

とにかく音楽の周辺事情についての情報をリアルな現場を知ってる人の視点で語られるのがあまりないんだけど、Jay Kogamiさん出演回はまじめにデジタル事情について語られてる数少ない番組なのでは。
デジタルに限らず、インディーシーンのことや、ロックシーンのこと、フィジカルが売れる人/デジタルで売れる人、その売れ方、みたいなこと。

うちの場合はずっとフィジカルが売れてきた。それはインディーシーンの特徴らしい。
デジタルで売れるというのは、一度どっかんとキャズム突破するとそこからライト層に広がって売れ続ける構造になっているらしい。(=ランキングに留まり続ける)
勝ち組はずっと勝ち続ける。
インディだとフィジカルが売れたあと、売れ続ける(=ランキングに留まり続ける)ということはあまりない。
いまbandcampが動き出しているし、Spotifyも動いてる。
だから自分も新しい考えをもっと取り入れていきたい。

ちなみにSpotifyでScreamo聴いてると未だにレコメンドでRaeinやLa Quiete、Orchidとかをおすすめしてくる。
そうじゃないんだよなァ...と思いつつ、
AIがわかっていないSkramzの今がこちらの手にある限りはまだこの音楽はこちら側だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿