2021/02/12

イデオロギーの話を先に出してしまう記事は音楽を舐めてる。

 今日はインタビュー記事を公開しました。

Interview with CERCE

https://note.com/3la/n/n311634d1b325

インタビュー、英語版を先に公開していたんだけど日本語に翻訳するのすごくめんどくさかった。日本語って難しいんだと思う。完了済みのインタビューがいくつも未公開のままなのは良くないので出していかないと。

これの内容で面白いのはパソコン音楽クラブとかきゃりーぱみゅぱみゅとか、いくつか日本のアーティストも名前が出てくるところで。彼らの曲が良いのはアメリカ外の曲を取り込んでいるから。国内のドメスティックな要素で構成されるとそういう音楽になっちゃう。

日本でいうならMr.Childrenは良いバンドかもしれないけど海外文脈とは共有するものがない。Bump of Chikenも音楽的にはそうだと思うけど、彼らはアニメとかゲームとリンクして文脈を共有してるからまた別。でも詳しくは知らないのでこの説は適当。

このインタビューで少しだけフェミニズムの話も出しているけれどそれはメインの軸にはおかなかった。イデオロギーの話もまた音楽の前にイデオロギーで繋がってしまうとおかしくなってく。

インタビューで音楽の話が出ないのは、インタビューする側が聞き込んでいないから。イデオロギーの話を先に出してしまう記事は音楽を舐めてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿