2021/01/11

知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね。

 


人間の脳にはバグがあって真実よりも自分が信じたい妄想のほうを現実だと認識してしまう機能があるっぽいんだが、本当はそれはバグじゃなくて仕様なのかもしれない。

スピリチュアルとか勘とか第六感とか、いろいろ根拠レスなものを信じてしまう人がいるんだけど(陰謀論含む)大昔の人類は狩りで野生の中でサバイバルしていたのだからいちいち現実をロジカルに考えていたのでは追いつかない場面がたくさんあったのだろうと思うし、自然の現象や偶然を処理するためにはその機能が必要だったのかもしれない。その脳のバグだと思われていた機能は実は仕様であって、動物的な判断なのかなとも思う。というかそんな説をどこかで読んだ気がした。

でも現実はもうかなり部分で論理的に判断できる時代になっているしテクノロジーだってそれを助けてくれるというか、その根拠レスな要素に頼っては生き残れない時代になってるんじゃないのかなと思う。出生ガチャで下駄を履かせてもらってない存在なので、認めたく無い現実を認めるところからしか、この地獄はサバイブできねぇ。

ここに書いてることも全部嘘ですよ。


https://anond.hatelabo.jp/20210111000145

このブログ読んでて、これに対しての100%な回答って考えつけなかった。

本当にコロナを押さえ込みたいと思っている国だったらよかったんですがそれよりも優先したいものがいろいろありすぎる歪みかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿