2021/01/22

凡人が自分自身を超えられる力。それは締め切りと習慣。

クリエイティブな仕事をしないといけないのに全然クリエイティブになれねー

っと思っている自分ですが、さすがに30年以上生きてくるとある種の真実はわかるようになり、その1つは我々のほとんどは凡人であって天才でもヒーローでも無いということ。

普通に仕事していても普通のものしかアウトプットできない。

その自分を超えるのは1つは締め切り。締め切りを設定してそれを守る、ということをやると確実にアウトプットはできる。質は低いかもしれなくてもアウトプットができる。

もう一つは習慣。毎日やること、毎週やること、を決めて一度動き出して習慣化するとそれはめちゃくちゃ楽なものになっていく。惰性は人間の慣れという機能なんだけど、慣れることと反復することで非常に強力な力が生まれる。

たぶん締め切りx習慣の合成ができるやつは相当強力な力を作れると思う。
最初の作品から傑作を作ろうとする奴は一生作品をアウトプットできず老いてしまう。

「精神を凌駕することのできるのは習慣という怪物だけなのだ。」というのは三島由紀夫が作中で使っている名言なのだが、いまはマジでわかるぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿